【スパロボZ】強すぎる機体&おすすめ小隊を徹底解説する
今回は「スパロボZ」で私が使っていたユニットと小隊を紹介していくよ。
スパロボZは「小隊システム」を採用。
この小隊システムのおかげでほとんどの参戦作品のメインキャラはもちろんサブキャラも出撃させることができた。
ほぼ全てのユニットを使い切ることができるのは最大のメリットだよね。
単体の場合は出撃枠の都合ですべてを活躍させるコトって難しいもんね。
今回はスパロボZで実際に私自身が最終話直前で編成した20小隊を紹介していくよ。
もしスパロボZをプレイしたことがある人で思い入れのある小隊編成などあったらぜひコメントしてね。
それではゆっくりしていってね。
- スパロボZのワイの20小隊
- ①ガンレオン、メカ鉄甲鬼、ドリルスペンザー
- ②ストライクフリーダム、ジャスティスガンダム、メックスブルート
- ③ソルグラヴィオン、ゴッドΣグラヴィオン、バルディオス
- ④オーガス、オーガスⅡ、モラーバーマーイ
- ⑤ターミナス303、クラウダ、モラーバー・リーア
- ⑥ガンダムエックスディバイダー、ガンダムエアマスター、エスペランザ
- ⑦ガンダムダブルエックス、Gファルコン、スモー(ゴールドタイプ)
- ⑧ビッグオー、ゴッドシグマ、グフイグナイテッド
- ⑨Zガンダム、ガンダムレオパルドデストロイ、メタス
- ⑩キングゲイナー、ジンバ、ドミネーター
- ⑪ニルヴァーシュスペック2、ターミナス606、マリンスペンザー
- ⑫マジンガーZ、グレートマジンガー、レディコマンド
- ⑬ダイターン3、ザンボット3、コレンカプル
- ⑬ゲッタードラゴン、グレンダイザー、ドラン
- ⑮ウォーカーギャリア、ザブングル、ビューナスA
- ⑯νガンダム、百式、TFO
- ⑰エンペランザ、ナイキックアテナ機、ダイアナンA
- ⑱デスティニーガンダム、フォースインパルスガンダム、アカツキ
- ⑲ターンエーガンダム、スモー(シルバータイプ)、ベルティゴ
- ⑳ソーラーアクエリオン、アクエリオンアルファ、ターミナス808
- まとめ
【41%OFF】サージェントヴェルデバスターガンダムDX
【26%OFF】HGUC RX78-2ガンダム
【22%OFF】MG Zガンダム Ver.Ka
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スパロボZのワイの20小隊
- ガンレオン、メカ鉄甲鬼、ドリルスペンザー
- ストライクフリーダム、ジャスティスガンダム、メックスブルート
- ソルグラヴィオン、ゴッドΣグラヴィオン、バルディオス
- オーガス、オーガスⅡ、モラーバーマーイ
- ターミナス303、クラウダ、モラーバー・リーア
- ガンダムエックスディバイダー、ガンダムエアマスター、エスペランザ
- ガンダムダブルエックス、Gファルコン、スモー(ゴールドタイプ)
- ビッグオー、ゴッドシグマ、グフイグナイテッド
- Zガンダム、ガンダムレオパルドデストロイ、メタス
- キングゲイナー、ジンバ、ドミネーター
- ニルヴァーシュスペック2、ターミナス606、マリンスペンザー
- マジンガーZ、グレートマジンガー、レディコマンド
- ダイターン3、ザンボット3、コレンカプル
- ゲッタードラゴン、グレンダイザー、ドラン
- ウォーカーギャリア、ザブングル、ビューナスA
- νガンダム、百式、TFO
- エンペランザ、ナイキックアテナ機、ダイアナンA
- デスティニーガンダム、フォースインパルスガンダム、アカツキ
- ターンエーガンダム、スモー(シルバータイプ)、ベルティゴ
- ソーラーアクエリオン、アクエリオンアルファ、ターミナス808
ではここから各小隊の役割とどんなスキルを取得させたのか、理由を紹介していくよ。
今回は時間の都合で前半の10小隊を紹介していくよ。
特に小隊の順番にはには優劣がないよ。
①ガンレオン、メカ鉄甲鬼、ドリルスペンザー
まずは「ガンレオン」。
主人公機である以上当然めちゃくちゃ強い。
主人公機はずっと行動を一緒にするから最優先で鍛えたりしたい。
全体攻撃「ペインシャウター」はあるけど、それなりの気力が必要だったので1ターン目など初撃は雑魚を単体で撃墜していくスタイル。
そのため全体攻撃が強い「オーガス」「ニルヴァーシュ」に比べて撃墜数は少なくなってしまったよ。
弱点である移動力の低さと燃費の悪さは「強化パーツ」で補強。
「ハロ」で移動力と射程を補強。エネルギー不足の解決は精神コマンド「補給」でカバー。
スパロボZで唯一フル改造、ボーナスで「武器の射程をプラス1」したよ。
これでガンレオンの弱点は大幅にカバーできそうだな。
小隊員である「メカ鉄甲鬼」はとにかく鉄壁の援護防御要因。
ガンレオン自体強力な「底力」があるので、ある程度ダメージを受けても全く問題ないが、いざという時頼りになる鉄壁。
ちなみに援護防御要因の小隊員に強化パーツ「バリアフィールド」を装着してあげるとかなりの確率でほとんどダメージを受けない。
最後に「ドリルスペンザー」の「マリア」さん。
ランドが「迅速」を使えるけど、精神ポイントがもったいないので、「加速」要因で加入。
あとは普通にマリアさんが可愛すぎたので第一小隊。
大体の育成方針だけど精神コマンド、支援系のパイロットは「SPアッププラス9」まで鍛えて、あとは「見切り」や「回避」などにポイント全ふりしてたよ。
支援系のパイロットってかなり重要。
SPを使い切るまでに撃墜されないようにしたい。
ガンレオンの機体解説
スーパーロボット系主人公機の「ガンレオン」。
いそうでいなかったタイプの熱血漢な主人公「ランド」が魅力的だ。
ガンレオンの解説はこちらの記事をご覧ください。
②ストライクフリーダム、ジャスティスガンダム、メックスブルート
ストライクフリーダムガンダムは強力な武装を持つ。
最強のドラグーン・フルバーストは強力な全体攻撃なので、スキル「収束攻撃」は必須。
キラが「魂」を使えるのでボスアタッカーとしても優秀。
小隊のアスランは「迅速」が使える。
アデット先生は「補給」と「祝福」「加速」が使える優秀な精神コマンド要因だよ。
③ソルグラヴィオン、ゴッドΣグラヴィオン、バルディオス
「ソルグラヴィオン」は強力な武装に加え、6人乗りで精神コマンド要因としても超優秀。
しかも「覚醒」が使える上、「熱血」が使えるサブパイロットも多い。
ランド編だったのと、原作を知らなかったので合流する中盤くらいまであまり気にしてなかったけど、スパロボZでもトップクラスに強いんじゃないかという機体。
技量も高いので「再攻撃」を取得させると敵を撃墜する力が一層高まる。
小隊員の「ゴッドシグマグラヴィオン」、「バルディオス」は正直小隊員として活用するにはちょっともったいなかったんじゃないかと思う性能。
「バルディオス」の原作再現のバッドエンド
「バルディオス」は原作の超バッドエンドもスパロボZで再現されてた機体だよな。
バルディオスも3人乗りで豊富な精神コマンドが優秀。
マリンが「加速」を使えるのも何かと便利だった。
今回「ランド」ルートだったので、そこまで使い倒してあげられなかったのでセツコ編でもっと鍛えて主力で使おうと思う。
バルディオスの解説はこちらの記事をご覧ください。
④オーガス、オーガスⅡ、モラーバーマーイ
以前も紹介したけど、スパロボZでも屈指の殲滅力を持つのが「オーガス」。
あの凶悪なマップ兵器を持つニルヴァーシュに次ぐ驚異の殲滅力が強すぎたよ。
初期の攻撃力も低く、一見そんなに強そうに見えない。
けど武器改造の攻撃力の上がり幅も大きくフル改造で「6200」の全体攻撃を使える。
さらに凄いのは「桂」の小隊長能力で「男性相手」だと「1.2倍」の加算ダメージ。
男性相手ってスパロボの敵ってほとんど男。
実質常に1.2倍の攻撃力ってこと。
そうだね。武器フル改造で「射撃」を鍛えた「オーガス」はHP1万前後の小隊相手でもクリティカル発生でまとめて撃墜してくれることがあったからとにかく殲滅力が高かった。
切り込み隊長として、敵陣に突っ込ませると撃墜もしくは大きく敵小隊を削ってくれるので続く2陣、3陣でも倒しやすいようにしてくれたのは本当に神ユニットだった。
強力な全体攻撃があるので「集束攻撃」、
弾数型の武器が多いので「Bセーブ」、
機体サイズが小さいので「サイズ差補正無視」は必須。
小隊員は「桂」と同程度の性能を持つ「オーガスⅡのオルソン」。
一緒だと強力な合体攻撃ができるよ。
さらに支援要員として「激励」「努力」「加速」が使えるモラーバー・マーイを加えたよ。
モラーバー・マーイは鍛えてないと一撃で撃墜される可能性があるので、スキル「SPアップ」を極限まで鍛えたあとは「見切り」や「回避」などにポイントを振ってできるだけ撃墜されないようにしよう。
スパロボZで一番使い勝手のいい「オーガス」
⑤ターミナス303、クラウダ、モラーバー・リーア
ホランドの小隊長能力「空を飛んでいるユニットに1.2倍」の攻撃力は優秀。
エウレカ系ではレントンに次ぐ優秀な機体だよ。
技量も高いので「再攻撃」を習得させると一層撃墜力がアップ。
「魂」も取得するのでボスのHPなどを大きく削るときにもかなり重宝。
小隊としてランスローとモラーバー・リーアを編成に加える。
どちらも「空」を飛べて「加速」持ちだから隊全体でも機動力は文句なし。
⑥ガンダムエックスディバイダー、ガンダムエアマスター、エスペランザ
ガンダムエックスディバイダーはとにかく「ディバイダー」の全体攻撃が優秀で便利。
ありがたいのは、ガンダムエックスは序盤ガロードが搭乗、改造値を引き継いでダブルエックスに乗ってしまう。
つまりガンダムエックスの機体をフル改造に近い状態にしておくことで改造費を大幅に浮かせることができる。
おかげで最後まで活躍することができる。
さらに「隠し武器Gビット」も習得すれば一層強くなるよ。
ジャミルさんはまだまだ現役で活躍してもらう必要があるな。
小隊員として「加速」が使える「ウィッツ」。
エニルさんは「補給」が使えるので、エネルギー不足を解決するのに大いに役に立つよ。
ガンダムエックス
⑦ガンダムダブルエックス、Gファルコン、スモー(ゴールドタイプ)
そしてガンダムダブルエックス、パーラさんのGファルコンと合体で移動後にも強力な「全体攻撃」が使えるよ。
ティファもいると精神コマンド要員としてもかなり充実。
パーラさんは「熱血」が使えるし、「SPアップ」も鍛えれば気兼ねなく高い攻撃力を出せる。
ティファは「希望」が使えるのがとにかくよかったね。
「希望」は「幸運、努力、気力プラス10」と神精神コマンドだよな。
ハリーさんは「迅速」が使えるので機動力アップにかなりたすかったよ。
もしマップ兵器の「ツインサテライトキャノン」をもっと有効に使いたかったら、「覚醒」持ちを小隊に加えてもよかったかなと思ってるよ。
ガンダムダブルエックス
⑧ビッグオー、ゴッドシグマ、グフイグナイテッド
ビッグオーはガンレオンとツートップの強力なスーパーロボット系。
育て方によってマップ兵器要員にもできるし、隊全体でのバランスを取れるのもいい。
今回マップ兵器要員は「ニルヴァーシュ」「ターンエーガンダム」「ダブルエックス」がいたから、ビッグオーには「Bセーブ」を習得させボスアタッカーとしても育成したよ。
スーパーロボット系なのに「ロジャー」が「魂」を使えたのはすごくよかったね。
高い攻撃力に鉄壁の守備力は頼もしすぎる。
さらに「底力」を鍛えて、SPアップをつけると「魂」をより連発できるよ。
弱点である移動力などは強化パーツ「ミノフスキークラフト、ハロ、鋼の魂」などで補強。
かなり優秀な強化パーツを回しました。
小隊は今回のルートでそこまで使ってあげられなかった「ゴッドシグマ」。
毎マップで1回だけ無条件でエネルギーを全開してくれる「トリニティチャージ」があるよ。
武器だけでも強力に改造しまくって、ボスに強力な一撃を加えるだけでもかなり使える機体だよ。
⑨Zガンダム、ガンダムレオパルドデストロイ、メタス
Zガンダムはランド編だったので中盤加入したときは主力ではなく、強力な小隊員として使ってたけど、武装がもったいないと思ったので小隊長に昇格。
Zガンダムってほぼ全てのスパロボに参戦してるよな。
Zガンダムは物語途中で「ビームサーベルハイパー」や「ウェーブライダー突撃」などを習得するため、ガンダム系でもかなり高い攻撃力を持つよ。
カミーユさんの「魂」が使える。
小隊として「メタス」の「ファ」が「希望」を使えるので支援系として超優秀。
あとはなんとなく「ガンダムレオパルド」を入れてたよ。
⑩キングゲイナー、ジンバ、ドミネーター
最後に「キングゲイナー」をはじめとする「オーバーマン」勢。
「キングゲイナー」は序盤頼りないけど、段階的にパワーアップして最終的にはスパロボZでも屈指の「リアルロボット」として成長するよ。
運動性を鍛えれば、ほとんどの攻撃を避けてくれる。
強力な全体攻撃である「オーバースキル攻撃」と「フォトンマット」。
ボス撃墜には最強攻撃の「オーバーヒート」に「魂」を乗せることで強力無比な一撃になるんだ。
小隊には「サラ」と「シンシア」と加入。
これはそうした方が「ゲイナー」が喜びそうだからそうしただけだよ。
「サラ」は「応援」「加速」と支援系でほしい精神コマンドを持っているよ。
⑪ニルヴァーシュスペック2、ターミナス606、マリンスペンザー
そして「ニルヴァーシュ」。
今回最も戦局を変える機体のひとつだよ。
各シナリオで1回でもドンピシャで敵軍を巻き込めば一気に攻略の難易度は変わるほど強い。
マップ兵器の破壊力が強すぎる上、サブパイロットの「エウレカ」が「覚醒」を使えるのも便利すぎるね。
歴代スパロボの中でもチートすぎる機体のひとつ。
一緒にペアを組む小隊員は「激励」や「加速」を使えるメンバーがいるといいよ。
マップ兵器「セブンスウェル」が気力140以上必要だから、早めに気力を上げておきたい。
そうなんだ。気力130まで上げれば、あとは「希望」を使ってあげれば「幸運、努力、気力プラス10」になるからね。
これは神の精神コマンドだな。
そしてセブンスウェルでたくさんの雑魚を巻き込めば、すさまじいほどの資金と経験値、何より「スキルポイント」が手に入る。
正直、レベル上げだったらいつでも挽回できるけど、重要なのは「スキルポイント」。
だからニルヴァーシュが「セブンスウェル」を覚えたら、一時的でも主力級の機体と組ませて、ガッツリ「スキルポイント」を稼ぐことをおすすめするよ。
小隊長と同じ経験値とスキルポイントを入手できる、強化パーツ「戦技マニュアル」も忘れずに装備しておきたいな。
私はよくわからないままずっと「ターミナス」と組ませていたので、使い道のないスキルポイントを回避に全フリしたら最終的にすさまじい回避能力に成長したよ。
⑫マジンガーZ、グレートマジンガー、レディコマンド
マジンガーZは一見した攻撃力の数値は思ったほど高くないように見えるけど強力なのは「マジンパワー」。
これで「攻撃力1.2倍」になるよ。
鉄の城は健在。
基本エネルギー消耗型の武装が多いけど、嬉しいのは「大車輪ロケットパンチ」が弾数型で
使い勝手がいいこと。
射程もあってなかなか便利そうだな。
グレートマジンガーとの「ダブルバーニングファイヤー」やグレンダイザー、ゲッタードラゴンとの合体攻撃である「ファイナルダイナミックスペシャル」も見逃せないね。
これは激アツすぎる「合体攻撃」なんだぜ。
マジンガーZ、グレートマジンガー、ゲッタードラゴン、グレンダイザーはある程度小隊でまとめておいた方が強力な合体攻撃が使いやすくなるよ。
本当は小隊員枠に「さやか」さんを入れたかったけど、「加速」を覚えなかったので「レディコマンド」を。
移動力がないと最前線で活躍させにくくなってしまうからね。
スパロボZでは「マジンカイザー」や「マジンガーZERO」といったパワーアップ機体は登場しないから思ったほど地味な印象は拭えない感じはあるね。
⑬ダイターン3、ザンボット3、コレンカプル
ダイターンとザンボットの無敵鋼人組は鉄板だね。
今回は「人間爆弾」イベントなどザンボットの原作シーンが多かったよな。
そうだね。ダイターンはかなりの確率で参戦してる割にあまり原作エピソードって出てこないよね。
ダイターンは最初改造せずに出撃させてたんだけど、それでも鉄壁かつ高い攻撃力が魅力。
万丈さんは「魂」を使える上、サンアタックで「装甲値ダウン」の
効果もあるからボスアタッカーとしては最高におすすめの機体だよ。
万丈さんは常に安定した活躍が約束されたキャラだよな。
ザンボットも序盤から参戦で最後まで使い続けることができる機体だけど、ダイターンと組ませてしまうとどうしても影に隠れてしまいガチだね。
まさに太陽と月だな。
そして「コレンカプル」の「コレン」は「脱力」を使えるから便利だよ。
敵ボスでマップ兵器が使える場合、気力を下げまくって使えないように牽制しておきたいな。
⑬ゲッタードラゴン、グレンダイザー、ドラン
ゲッタードラゴンは最初から最後までドラゴンだよ。
ゲッターもパワーアップはしないんだな。
ゲッタードラゴンらしく攻撃力は相変わらず高いけど、装甲が低めなのとエネルギー消費が激しいから強化パーツやスキルなどで必ず補強したいところ。
ゲッターって絶妙に最前線に出しづらい感じがあるよな。
合体攻撃のため、グレンダイザーを小隊員に加える。
⑮ウォーカーギャリア、ザブングル、ビューナスA
これはザブングルチームにさやかさんが混じってるパターン。
本当は原作コンビは崩したくないんだけど、さやかさんが「加速」使えないからね。
ウォーカーギャリアはランド編だと序盤からずっと一緒にいる機体。
地上戦適正「S」でとにかく地上戦に強いよ。
最初から最後までちゃんと使える機体だから、武器などをしっかり改造しておこう。
ザブングル系は高い攻撃力に加え、なにげに二人乗りの機体が多いこと。
そして攻撃的な精神コマンドも多いから気兼ねなく「熱血」で敵を攻撃できるのでなにげにかなり強いよ。
「加速」や「迅速」が使えるのも助かる。
ただ宇宙適正や空適正は低いので強化パーツでの補強したり、パイロットの適正を育てておかないと宇宙に行った時に苦労するよ。
宇宙で戦ってる時点でおかしい気もするけどな。
⑯νガンダム、百式、TFO
νガンダムとアムロはあいからわず強い。
アムロが最初から「再攻撃」を習得しているのは本当にありがたいね。
アムロと言ったら「再攻撃」。
そして「フィンファンネル」は強力な全体攻撃だから、「集束攻撃」と「ヒットアンドウェイ」は習得必須。
アムロの小隊長能力は「回避率+10%、クリティカル率+10%」だから攻撃をどんどん避けるし、クリティカルで思いも寄らぬ高い攻撃力を出してくれるよ。
さらに「覚醒」も覚えるから、強いマップ兵器持ち、「ニルヴァーシュ」や「ターンエーガンダム」と組ませても活躍させやすいね。
「アムロ」さんは相変わらず万能。
そして隠しキャラである「ルビーナ」さんは隠し機体である「TFO」に乗せる。
44話で守り切れないと死亡しちゃうみたいだからね。
このルビーナさんは「希望」が使える上SPも多いから支援系としてはすごく優秀だよ。
一人でも多く「希望」や「補給」が使えるキャラがいると、すごく安心できるよな。
TFOは修理や補給もできるし、機体サイズも「S」だから攻撃を避けやすい。
でも被弾したら一撃で撃墜されやすいから、ルビーナさんの「SPアップ」を極限まで鍛えたら「見切り」や「回避」で鍛えて攻撃を当たらないようにしよう。
⑰エンペランザ、ナイキックアテナ機、ダイアナンA
「エンペランザ」はキングゲイナー系の機体だよ。
ゲイナーさん、原作を知らないと序盤は生身むき出しの「ガチコ」に乗ってるからそんなに強そうには見えない。
この小さい機体でよくスーパーロボットたちと戦えるよな。
でもなにげに攻撃を避けまくるし、全体攻撃もなにげに強い。
しかもやたら敵から狙われまくるから「切り込み隊長」として最後まで使えるよ。
自分は最初そこまで使えると思ってなかったけど、かなり優秀で「ガチコ」から「エンペランザ」に改造も引き継がれるから序盤から遠慮なく鍛えて問題ないよ。
アテナも本当はオーガスたちと組ませてあげたかったけど、支援系の精神コマンドがなかったので流れついてこの小隊に。
ジュンさんもまあ似たような感じだよ。
⑱デスティニーガンダム、フォースインパルスガンダム、アカツキ
ストライクフリーダムと対をなす「シン」の「デスティニーガンダム」。
種勢はいつも安定した強さ。
「デスティニーガンダム」は「フォースインパルス」の改造値を引き継ぐから、「フォースインパルス」加入時に一気にフル改造近く改造しておくと強力な小隊になるよ。
ガンダムエックス系と同じって訳。
元々主役級の機体が改造値引き継ぎ&両方とも残るパターンはかなりアツい。
パイロットは「ルナマリア」さんでいいのかよくわからなかったけど、考える時間もなかったのでそのままで。
「激励」が使えるのは助かったね。
⑲ターンエーガンダム、スモー(シルバータイプ)、ベルティゴ
そしてターンエーガンダム。
「月光蝶」がマップ兵器ともども強い機体だね。
「ロラン」のパイロット能力には若干不満はあるものの、「気迫」と「魂」が使えるのはありがたかった。
「SPアップ」も鍛えておくとかなり余裕を持って精神コマンドを使うことができるよ。
これならいつでも「月光蝶」が使いやすそう。
そうだね。あとは場所取りのため「覚醒」が使える「カリス」を加えればオッケーだよ。
これで「ニルヴァーシュ」と同じように強力なマップ兵器を好きなタイミングで使えるようになるわけ。
ターンエーガンダムをマップ兵器要員のみと考えれば、強力なユニットを小隊長にしつつ、タイミング見計らって「マップ兵器」だけ使うって使い方も悪くないと思う。
⑳ソーラーアクエリオン、アクエリオンアルファ、ターミナス808
最後はアクエリオン勢か。
アクエリオンには「エレメントシステム」があってかなり特殊なんだ。
「エレメント」は気力130以上で発動。
メインパイロットの各能力値がサブパイロットを含めたパイロット3名の中で一番高い数値が適用されるよ。
サブパイロットをそれぞれ特化して鍛えることで強力な機体に仕上げることができるよ。
「再攻撃」を取得させて、シルヴィアあたりの「技量」を鍛えまくることで、ラスボスにさえ「再攻撃」できるようになるんだ。
そしてアクエリオンを象徴するのが「無限拳」。
「射程14」とすさまじい射程を誇るので、場所取りさえ決まれば動かずに敵を殴り放題。
というかラスボスも反撃できない位置から殴れるのは凄すぎる。
アクエリオンに関しては研究不足なままクリアしてしまったけど、独自ののせかえシステムを活かせばもっと活躍させられたと思う。
前回の動画でもアクエリオンについてコメントしていただいた方もいたけど、より有効な育成方法や使い方があればぜひ教えてください。
まとめ
というわけで前回に続き、スパロボZの小隊を紹介させて貰ったよ。
今回の「スパロボZ」で三強だと思ったのが、「ガンレオン」、「ニルヴァーシュ」、「オーガス」だよ。
ガンレオンは主人公機ということで、かなり強めだし「ランド」も主人公として魅力的だったから、より感情移入して使えたね。
弱点の移動力や燃費の悪さも強化パーツや「補給」などでカバーできるしね。
欲を言えば使い勝手のよい「全体攻撃」と「勇気」はいらないから、「魂」を習得してほしかったよ。
ニルヴァーシュはもう説明不要だけど、明らかなバランスブレイカーとも言えるマップ兵器が凄かったね。そこを基点に「資金稼ぎ」もしなくれば、他の小隊もどんどん強くできるからね。
歴代スパロボでもイデオン先輩やゼオライマーに並びそうな勢い。
あとは「オーガス」も本当に強かった。
1万近くある敵の小隊をまとめて撃墜してくれた時は本当に強いと思った。
終盤は雑魚でも結構HPあるもんな。
そうだね。強い雑魚でもその群れに突っ込んで大半の敵を殲滅もしくは大ダメージを与えてくれた。
スパロボZでは、この3機を第一線に特攻させて気力を稼ぎ、ダメージを与えていったよ。