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5段階ボーナスまとめ
ブルーワン | 全ての武器の攻撃力+200、移動力+1、運動性+15 |
---|---|
パープルツー | 自機の周囲5マスにいる味方の 最終命中率・最終回避率を+20% |
ローズスリー | 移動力+2、装甲值+200、運動性+20 |
ゴールドフォー | パイロットの気力が130以上になると、 全ての武器の射程が+1され、照準値が+10 |
レッドファイブ | 特殊能力「ジュリアシステム」が最大発動時、与ダメージ1.2倍 クリティカル率+35%、防御シールド効果+600 |
ジュリアシステムとは?
「ジュリアシステム」はHPが30%以下で発動し、運動性+30される。
また、気力の上昇に応じて、与ダメージ、クリティカル率、防御シールドの効果が上昇するんだ。
ブルーワン
5段階ボーナス&使い勝手
全ての武器の攻撃力+200。
移動力+1、運動性+15。
これは文句なしに優秀な5段階ボーナス。
切り込み隊長として、攻撃力、移動力、運動性どれも嬉しい性能アップばかり。
しかもパイロットのアサギははじめから「集中」も使えるし、スキル「見切り」も初期からレベル2もある。
斬って避ける、まさにダンバイン的な活躍ができそうな性能。
敵陣の群れに安心して飛び込ませるなら一番活躍が期待できそう。
最強武器のアサルトブレードは攻撃力4300で、必要気力105になってるから、1ターン目から切り込むなら、エースパイロットにしてあげるかスキルや強化パーツで補強したい。
機体紹介
MJPが開発した汎用全戦域対応型アッシュ。
アサギ・トシカズ専用機。
全アッシュの基本型となった機体で、
前衛での近接格闘や中距離射撃に適している。
武装交換を行えば遠距離戦闘も可能ではあるが、
アサギの戦闘スタイルに合わせて瞬間加速力を重視したセッティングがなされている。
多様な局面に対応した標準武装を持ち、日本刀タイプの88式突撃刀アサルトブレードをはじめ、射撃用のビーム銃や格闘用の斧槍としても使える複合武器の88式可変斧槍銃ガンハルバート、携行ミサイルランチャーの87式高機動誘導弾マジック
ワンドなどを装備する。
また、両腕に巻きつけた形で装備しているシールドで
ビームを受け流す事も出来る。
アサギ
ブルーワンのパイロット。17歳。
チームラビッツのフォワード担当で、前衛で格闘戦を展開する。
優れた操縦技術と豊富な知識を持っているが、プレッシャーに弱く、
なかなか本来の力を発揮できない。
冷静でまじめかつ常識人でラビッツのメンバーへのツッコミも担当するが、物事を悪い方向に考える癖があり、胃薬を常に持ち歩く。
パープルツー
5段階ボーナスと使用感
自機の周囲5マスにいる味方の最終命中率・最終回避率を+20%する。
周囲の味方の最終命中率・最終回避率の底上げは嬉しすぎる。
まさに小さな司令塔的な活躍が期待できる。
今のところプレイしていると、敵機体は「パープルツー」をやたら狙ってくる印象があるから、敵を引きつける役割があるのかも。
あとは移動力も「5」しかないから、エース級の機体と一緒に敵陣に突入させるにはちょっと寂しい移動力。
ここは「ブースター」などで移動力を補強してあげたい。
パイロットのケイははじめから「集中」も使えるから、混戦時にはぜひ使いたい。
スキルは底力とガードレベル2、パーツ供給を持っている。
特別頑丈な機体じゃないから、できれば避ける方を重視して鍛えてあげたい。
武装はザンネンファイブの中ではちょっと攻撃力低めで使い勝手もそこまでよくない印象。
さらに「補給」装置で自軍の回復担当にもなる、
さらに「広域戦術警戒」という独自スキルがあって、その場にいる敵に「分析」をすることができる。
機体解説
MJPが開発した広域戦術警戒管制型アッシュ。
クギミヤ・ケイ専用機。
後方からの戦況分析や指揮に特化した機体で、データリンク機能によって常にチーム全機体のモニタリングができる仕様になっている。
周囲の状況が把握できる三次元複合センサーや広域超分解能レーダー、母艦や偵察衛星とリンクした情報から、戦況における最適な行動パターンを算出する。
また、多元電子支援機器を搭載しており、主計算機の2基と予備を合わせて最大10機までのアッシュのデータ処理を代行することが可能となっている。
一方で、戦闘能力は自衛できる最低限のレベルしか持ち合わせていない。
被弾時には、91式機動粒子防御機アクティブガーダーでシールドを発生させて衝撃を緩和させる。
ケイ
パープルツーのパイロット。16歳。
チームラビッツのコントロール担当で、戦況分析と味方機への管制指揮を行う。
高い空間把握能力と聴力を持ち、特殊な電波を聞き分けることも出来る。
冷静な性格だが仲間思いで、タマキの面倒やアサギの体調にも気を配っている。
極度の甘党で、趣味で作るケーキは甘すぎる味と色味が相まって周囲には不評であるが、本人は気づいていない。
ローズスリー
5段階ボーナス&使用感
移動力+2、装甲值+200、運動性+20。
これまた頼もしいボーナス効果。
ザンネンファイブの中では一番のHPと装甲を誇る上、さらに運動性の底上げと移動力+2は大きいね。
ブルーワンと並んで特攻隊長向き。
武装は「ミサイル」と「突撃戦法」の2種類。
攻撃力3900とブルーワンに比べて攻撃力は低いけど、移動後射程4あるのはなかなか魅力的。
初期精神コマンドは「加速」と「突撃」。
5段階ボーナスも考えるとすごい移動力になりそう。
タマキはスキル「底力」と「闘争心レベル1」、「気力限界突破レベル2」を持っている。
攻撃もそこそこ避けてくれる上、被弾しても耐えてくれる機体で何も考えずに突っ込んで戦える機体になってる。
タマキの性格が見事に反映されてる。
機体解説
MJPが開発したアッシュの高機動遊撃型。
イリエ・タマキ専用機。
スピードに特化した機体で、艦艇に使われる動力部をブースターとして装備している。
多重高加速偏向推進器と重力抑制機の搭載により、20Gを超える加速力を誇る。
大出力を制御するために主計算機は2基使われている。
主武器は腰部に装備されたレンズと腕部から発射するビーム砲の88式内蔵式重粒子砲や、ブースター部上面のコンテナと先端部から発射される89式重粒子投射機メガビームランチャーなどがあり、他にも多様な誘導ミサイルを搭載する。
その出力を活かし、他のアッシュを牽引する事も可能。
タマキ
ローズスリーのパイロット。15歳。
チームラビッツのブースター担当で、スピードを活かした突撃で敵をかく乱する。
動体視力とG耐性に優れ、機体加速時に発生する最大20Gの力にも耐えられる。
細かい事は気にしない天真爛漫な性格で本能的に行動するが、本質を突くような発言をする事もある。
恋愛に憧れていて惚れやすく、イケメンを見るとすぐに告白し、玉砕を繰り返してきた。
大好物はイカの塩辛で、大盛りの白ご飯と一緒に食べる。
ゴールドフォー
5段階ボーナス&使用感
パイロットの気力が130以上になると、全ての武器の射程が+1され、照準値が+10される。
射程アップは嬉しい性能。さすが遠距離攻撃の機体。
気力130以上が条件だから、はやめに気力を上げてあげたい。
物語中盤以降は戦力もスキルも精神コマンドも充実してくるだろうから、
気力条件を満たしやすい中盤以降際立ってきやすいボーナスになりそう。
ゴールドフォーの最大射程は「8」もある上、攻撃力4200と高めになってる。
でも気力110以上必要だから、やっぱり気力が大事。
気力アップできるスキルやはやめのエースパイロット要請が大事。
スルガははじめから「ヒットアンドアウェイ」と「援護攻撃レベル3」持ち。
だから攻撃後、移動することもできるし、敵陣の中央に配置することで味方攻撃、援護の要になってくれる。
こういうタイプの機体はポジション取りが大切になりそう。
さらに精神コマンド「狙撃」も使えるから、もう一歩射程を伸ばしたいときに助かる。
最初から射程面では隙のない仕上がり。
逆に移動力は「5」しかないから、活躍させたいなら、ブースターなどで移動力をアップさせたいところ。
機体解説
MJPが開発した超遠距離支援砲撃型アッシュ。
スルガ・アタル専用機。
射撃に特化して開発され、頭部自体が高度な砲撃用センサーになっているのが特徴。
砲撃と砲撃管制装置用の動力として、副機は4基搭載されている。
基本兵装として、高位荷電粒子砲と輻射誘導光子共振式速射砲を装備しているが、アタッチメント部分にはGDFとMJPのほぼ全ての射撃用武器を装着できる。
また、パープルツーとのリンクにより、視認不可能な超長距離の精密射撃も可能。
スルガ
ゴールドフォーのパイロット。16歳。
チームラビッツのガンナー担当で、後方からの長距離射撃で味方を援護する。
卓越した記憶力を持ったミリタリーオタクでもあり、兵器のスペックに詳しく、専門分野の話になると早口になる。
明るい性格の軟派で、美人を見るとすぐに口説きにいくが、成功した事はない。
根は純情であり、大人向けのコンテンツを直視できない事もあった。
大好物はカレーで、本格的なものよりもレトルト味を好む。
レッドファイブ
5段階ボーナス&使用感
特殊能力「ジュリアシステム」が最大発動時、与ダメージ1.2倍、クリティカル率+35%、防御シールド効果+600に強化。
与ダメージ1.2倍のボーナスはすごく大きい。
しかもクリティカル率も上がるから、攻撃力ではナンバーワンになりそう。
「ジュリアシステム」はHPが30%以下で発動し、運動性+30。
また、気力の上昇に応じて、与ダメージ、クリティカル率、防御シールドの効果が上昇するる。
「ジュリアシステム」はマジェスティックプリンスのパイロット全員持ってる特性。
「HP30%以下で発動」ってなかなか条件厳しそう。
そうだね。上手に自軍のマップ兵器を当てたりして、うまく発動させたいところ。
今のところ序盤ではうまく発動させてあげるのは難しそう。
攻撃面ではメンバーイチの攻撃力で、HEPキャノンは射程4、4500の攻撃力。
ただし気力110以上と消費ENも40とそこまで燃費のいい武器ではない。
そこはスキル「Eセーブ」などで継線能力を高めたいところ。
パイロットである「イズル」の初期スキルとしては、「底力」、「見切りレベル2」、
「気力限界突破レベル2」、「気力+攻撃」持ち。
精神コマンドは「加速」と「直感」持ち。
何も考えずに使いやすいのは「ブルーワン」で、ジュリアシステムなどを上手に駆使できるなら、「レッドファイブ」の方が強いと言えそう。
機体解説
MJPが開発した指揮汎用型アッシュ。
ヒタチ・イズル専用のリーダー機。指揮管制機能の強化のため、アッシュの基本型となった汎用戦闘タイプのブルーワンをベースにしつつ、主計算機の改良などがなされた。
主武装は複合武器の89式B型荷電粒子砲(HEPビームキャノン)で、近接用のチェーンソー、射撃用のビームライフル、高威力のレールガンなどに使い分けが可能。
武装バリエーションは豊富で、腕部に装着して複数の実弾やエレキガンを発射できる90式重多目的複合砲HMランチャーや、2門の砲を肩にマウントする90式遠距離多目的複合砲ロングボウなどがある。
イズル
レッドファイブのパイロット。16歳。
チームラビッツのリーダーで、持ち前の明るさと素直さでチームをまとめる。
集中力に優れており、チームの中でもハーモニックレベルが最も高い。
グランツェーレ都市学園に通っていた際、偶然読んだ雑誌の影響でヒーローになるという夢を持っており、それが戦いの動機にもなっている。
常にポジティブかつ純粋だが、それ故の天然発言で周囲から総ツッコミを受ける事も多い。
趣味は漫画を描く事だが、絵が下手過ぎて周囲からは不評である。
仲間との数々の作戦任務を経験し、チームとしても個人としても大きく成長していった。
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