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【最強のジム】イデオン|1機で戦局を左右するほどの力を持つ最強の機体。

【最強のジム】イデオン|1機で戦局を左右するほどの力を持つ最強の機体。
hodaka
ライラ
ライラ

今回は「第3次スパロボα」に登場する「伝説巨神イデオン」の機体とパイロット紹介をしていきます。

1機で戦局を左右するほどの力を持つおそろしい機体なんです。

バーニング吉武
バーニング吉武

まさに最強のジム。

スパロボでイデオンと言えばやっぱり強力すぎるマップ兵器「イデオンガン」が有名。

「第3次α」では主役級に物語に登場しており、2周目以降のプレイで「イデオン専用の最終話」も用意されているくらいなんだ。

イデオン専用の最終話まで用意されてるなんてすごい。

それは確かにめっちゃ優遇されてる。
 
たしかに銀河全体を巻き込んだ「αシリーズ」の締めくくりとしては、「イデオン」を中心に物語を組み立てるのはまさに「終焉の銀河」にふさわしい。

まさに「第3次α」の物語にピッタリの参戦と言えるね。

「第3次α」でイデオンのルートを辿ることでかなり原作のストーリーについても知ることができるよ。

これはイデオンそのものにもすごく興味がわきそうだな。

今回は

  • 伝説巨神イデオン
  • イデオンの機体紹介
  • パイロットの紹介
  • イデオンゲージとイデオンの武装

の順に紹介していくよ。

伝説巨神イデオンとは?

伝説巨神イデオンとは?

放送期間:1980年5月8日 -1981年1月30日
話数:全39話

古代文明のロボットを偶然発掘した地球人のコスモたちが、それを狙う異星人の攻撃から逃れるために宇宙をあてもなく放浪する漂流劇をテーマにした作品だよ。

「第3次スパロボα」では「第16話導かれる魂、銀河で」で初登場。

「イデオンの発掘」から紹介されているんだ。

第3次αの「イデオン」系エピソードは近い内まとめてようと思ってるよ。

で、イデオンは話が進むにつれて主人公達を取り巻く状況が悪化していくことが特徴。

テレビ版では打ち切りのために戦闘の途中で突然イデが発動、全ての存在を因果地平の彼方へ葬り去り、宇宙には誰もいなくなってしまうんだ。

「イデ」さえ発動させればいつでもエンディングにできるってのも
ある意味便利なのかも。

この動画作るためにテレビ版の最終話を見たけど、あまりにも唐突の
「イデ発動」に呆然とするしかなかったよ。

これ当時、リアルタイムで見てた人はマジでどう感じたんだろうな。

敵も味方も戦場で無惨に死んでいく様子が鮮烈に描かれているため、「黒富野」や「皆ごろしの富野」の頂点ともされているんだ。

「第3次α」でもゲーム終盤でイデオンが撃墜されると特殊なゲームオーバーを見ることができるよ。

「イデエンド」だな。この特殊なゲームオーバーはスパロボZのバルディオスエンドを生んだきっかけかもな。

ではイデオンの機体について解説していくよ。

イデオンの機体解説

イデオン、全身
  • 全長:105m
  • 重量:5650t

ソロ星の第1発掘現場から発見された、第6文明人の遺産。

それがイデオンだよ。

イデオンってかなり大きい。

ダイターン3クラスの巨大ロボットなんだ。

スパロボでのイデオン

スパロボでのイデオン

「サルファ」では、ガンバスター、ダイターン3,イデオンが100m超級のスーパーロボットになるね。

ライラ
ライラ

スーパーロボットの大きさ比較はこちらの記事でまとめてます。

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ライラ
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イデオン、名前の由来「ΙΔΕΟΝ」

イデオン、名前の由来「ΙΔΕΟΝ」

史料の中から唯一読み取れたギリシャ文字風のパターンから「イデオン」と名付けられるんだ。

実は合体メカで、Aメカ・Bメカ・Cメカという3台の車両型メカが合体することによってとによって、イデオンになるよ。

第6文明人が開発した、意思をエネルギーとしたロボット。

イデオンは合体メカ

こうしてみるとちゃんと誰かが作ったって感じがするよな。

各メカも変形及び戦闘を行うことができるよ。

名称はそれぞれ、

  • Aメカはソル・アンバー/イデオ・デルタ
  • Bメカはソル・バニアー/イデオ・ノバ
  • Cメカはソル・コンバー/イデオ・バスタ

かなり変わった名前だな。

Aメカ|ソル・アンバー/イデオ・デルタ

Aメカはソル・アンバー/イデオ・デルタ

Bメカ|ソル・バニアー/イデオ・ノバ

Bメカはソル・バニアー/イデオ・ノバ

Cメカ|ソル・コンバー/イデオ・バスタ

Cメカはソル・コンバー/イデオ・バスタ

各メカ、イデオンともに内蔵されている武器は無く、地球人が後に取り付けたグレン・キャノン、549門・16000発のミサイルが主武装になるよ。

イデオンの武装

イデオンの武装

イデオンの武装は「イデゲージ」によって使える武装が変わるよ。

これは少しややっこしそうだな。

イデゲージ

イデゲージ

イデポイントと呼ばれる隠しパラメータがあって、イデゲージは「5段階」に変化するんだ。

イデゲージの段階に応じて、武器が増えたり、イデバリアの使えるようになったりするよ。

ステージ開始時のイデポイント初期値は「100」からスタート、初期状態では、「格闘、グレンキャノン、ミサイル」の三つしか使えないんだ。

この武装だけだと敵と戦うには心元なさすぎる。

でも「イデゲージ第5段階」で使用可能になる「イデオンソード」と「イデオンガン」は表示攻撃力9999、実際の攻撃力は10000を超えている超強力な武器になるよ。

これは歴代スパロボでも最強の武装と言える。

イデオンソードの実際の攻撃力は「12000」、イデオンガンの実際の攻撃力は「15000」みたいだね。

マップ兵器の範囲も無限大だから、もはやゲームバランスを壊すほどの強さと言っていいね。

味方側にこんな機体いていいのかよ。

まあスパロボF完結編と違って、第3次αのボス級はHP10万以上ある敵も多いからイデオンガン一撃で全て殲滅できるというわけではないんだけどね。

「イデオンソード」と「イデオンガン」は改造しても、攻撃力は上昇しないのが特徴。

そしてイデゲージが5段階になるだけでなく、HPが30%以下にならないと使えない特殊な武器だね。

なかなか条件を満たすのは大変そう。

イデオンを使う際に問題となるのが、いかに第5段階まで持っていくかだけど、一番手っ取り早いのは「鉄壁」をかけて敵陣のど真ん中にイデオンを放置すること。

イデオンゲージを貯めるには敵の攻撃を受けまくることが一番ゲージを貯めやすいからね。逆に敵を撃墜しまくってしまうと、イデポイントが下がってしまうんだ。

ただただ攻撃を受け続けるのが一番。

下手に運動性を改造すると攻撃を避けてしまいそう。

イデオンは適度に装甲を強化するくらいで充分と言えるね。

イデオンガンも攻撃力固定だし。

他にも同じ小隊の仲間が撃墜されたりすると、よりイデポイントが貯まるよ。

HPを30%以下にするなら、味方のマップ兵器などを使ってダメージを与えてあげると調整しやすいよ。

プレイヤーがイデオンゲージを自在に調整するって、どう考えても「イデオンの力」を悪用しようとしてるとしか思えない。

グレンキャノン

グレンキャノン、イデオン

胸部のエネルギー砲でメカニズムはバッフ・クランの兵器である「加粒子砲」と同じ。砲座には専任砲手が座って撃つ。

追加武装だが、イデの上昇により威力も増す。SRWでは股間部分の砲台を主に使用。

コスモが全方位ミサイル使用時にたまに言う「グレンキャノンもだ!」が、何故かネタにされがち。

ミサイル

イデオンのミサイル

全身に配された砲座から打ち出す。

最終的には549基、1万6千発のミサイルが搭載された。

砲座には専任砲手が当初は座って撃っていたが、物語後半からはコックピット内から発射をコントロールしていた。

当初はイデオンの合体変形の機構が完全に解っていなかったため、合体後に使用できない位置に設置されてしまったランチャーもあった。当然分離状態の各メカでも発射可能。

『第3次α』では前腕部横のものを発射している。

全方位ミサイル

全方位ミサイル、イデオン
全方位ミサイル、イデオン

イデオンの全身に存在するミサイル発射口から無数のミサイルとグレン・キャノンを一斉発射する攻撃。

ライラ
ライラ

全方位ミサイルは視聴者が付けた名称なんです。

スパロボでもこの通称が使われてるんですよ。

MAP兵器版は射程が無限になっている。

イデオンソード

イデオンソード

イデオンガン

イデオンガン
イデオンガン

イデオンガンマップ兵器

イデオンガンマップ兵器

パイロットの役割

  • メインパイロット:コスモ
  • エンジン調整:モエラ
  • ミサイルコントロール:カーシャ
ライラ
ライラ

メインパイロットはコスモ、エンジン調整をモエラ、ミサイルコントロールをカーシャが行ってます。

各砲座にも砲撃手が搭乗しており、メインパイロットの手の回らない相手に対しサポートする。

バッフ・クラン星に伝わる伝説、イデの英雄と何らかの関係があるらしい。

また、伝説の通りであれば、無限の力を持っているとされているよ。

イデオンのゲージの状態によってパワーが変わるけど、そのコントロールの方法は不明である。

イデオンゲージを上手にコントロールすることでスパロボでも大活躍させることができそうだな。

主人公|ユウキ・コスモ

ユウキ・コスモ

ソロ星科学庁長官ユウキ・ロウル博士の息子で、Aメカ及びイデオンのメインパイロット。

年齢は16歳だよ。

バーニング吉武
バーニング吉武

相変わらずすごいアフロ。

コスモってかなり若いんだな。

20歳以上だと思ってたんだぜ。

ソロ星がバッフ・クランに襲撃を受けた際、身を守るためにイデオンのAメカに乗り込み、なし崩し的にイデオンのパイロットになるよ。

身勝手な大人達や異星人バッフ・クランに対する怒り、生への執着心で当初は戦い抜いたけど、無限エネルギー・イデの危険性が明確になるにつれ、戦いに対する考え方が変わっていくんだ。

特技はナイフ投げで、飛行中の超小型偵察機を落とすほどの腕前。

また、機械いじりも得意で、イデオンの電子機器の整備も手伝ったりしていた皮肉屋で斜に構えた性格で、悲壮感漂うソロシップメンバーとの衝突も日常茶飯事であった。

しかし、バッフ・クランからの逃避行の中で、精神的にも見違えるほどに成長してゆく。

開拓者として育ったためか 過酷な環境下でも諦めることなく戦い続ける強さを持ち、バッフ・クランとの最終決戦における絶望的な状況でも、最後まで生き抜ことする姿勢をやめなかった。

第3次αでは、「命中、技量、射撃」が高く、イデオンのパイロットとして充分な資質を兼ね備えているよ。

特殊技能は底力とカウンターしか持っていないのが寂しいけど、裏を返せば養成による自由度が高いということ。

ファトム・モエラ

ファトム・モエラ

お調子者だけど根はまっすぐで、無駄な戦いは好まない性格をしているよ。

バッフ・クランからの逃亡生活の中でメキメキと実力をつけるんだ。

コスモが戦闘不能の時はイデオンのメインパイロットとなり、獅子奮迅の働きぶりをみせた。

「運命は自分で作るもの」という考えを持っており、イデオンの不思議な力に翻弄されることを嫌っている。

後に看護兵のラポーといい仲になるが、周囲には「発作」の一言で片付けられてしまう。

イムホフ・カーシャ

イムホフ・カーシャ
ライラ
ライラ

本作のメインヒロイン!?

イデオンCメカのメインパイロットで、イデオンのミサイルコントロール担当。

17歳。

英才教育を受けており、ロケット整備士の免許を持っているよ。

親から離され、夏と冬だけのA-92という植民星で育ったため、誰にも頼らない生き方を信念にしているんだ。

そのため一人で突っ走る傾向が強く、クルーの反感を買うことになるよ。

こと恋愛に関しては否定的で、馴れ合い・騙し合いなどと言って嫌悪していた。

また、自尊心による攻撃的な性格は、他者を傷つける発言をさせることも多く、その度にたしなめられていた。

アフタ・デク

アフタ・デク

ソロ星移民の子供でコスモの弟分。年齢は10歳の少年だよ。

バッフ・クランによる襲撃で両親を失っており逃亡当初は非戦闘員として過ごしていたけど、子供ゆえのヒーロー志向とバッフ・クランに対する憎みから、Aメカのサブパイロットに申し出るんだ。

ラパパというリスに似たペットを飼っている。

最初は足手まといでしかなかったが、コスモのサポートに欠かせないパイロットに成長した。

ギジェ・ザラル

ギジェ・ザラル

ギジェは元々敵側のロゴ・ダウ調査隊の先発隊隊長。

ハルルに捨てられたギジェが、サビアの位を捨ててオーメ財団の傭兵になった姿。

私設軍のダラム・ズバの下でイデオンと戦うもゲリラ戦法になじめないこともあって、失敗を重ねる。

結果、ついにはダラムにまで捨てられてしまうんだ。

その後、イデのなんたるかを知りたいがために、補給中のソロシップに潜り込み、そのままソロシップのクルーとなり イデオンに搭乗する事に潜り込む際のいざこざで始まったジェリルと付き合いは、似たもの同士であるという事もあり、互いに愛し合うというところまで発展する。

第3次スパロα|パイロット能力やおすすめスキル

使用頻度の高い全方位ミサイルの装弾数を増やすためのBセーブ、イデオンソードによる援護のための援護攻撃、受けるダメージを抑えるためのガード、全体攻撃のダメージを上げるための集束攻撃と、用途に応じて特殊技能を養成していくといいだろう。

能力値はイデオンガンを削りとして使用するなら、技量の値を上げるのもオススメ。

デクが「てかげん」を修得するため、技量が相手より勝っていればMAP兵器のイデオンガンで
HPを労せずして減らせる。

サブパイロットは基本的に2人。

Bメカの搭乗者が第38話aまではモエラ、第39話a~第48話までがギジェ、第49話以降はデクとなる。

カーシャの「鉄壁」、コスモの「気合」「直撃」以外は重複しているものが多いので、SP残量に合わせて流動的に使っていくのが得策。

ライラ
ライラ

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