【スパロボZ】スーパー系主人公機「ガンレオン & ランド」を解説
今回は「スパロボZ」、スーパーロボット系の主人公である「ランド」とその機体「ガンレオン」について紹介していくよ。
めちゃくちゃ暑苦しそうな主人公だよね。
いかにもスーパーロボット系っぽくて、今までのスパロボではあまり出てこなかったタイプのオリジナルキャラだよね。
ちなみにリアルロボット系は「セツコ」さんをはじめとする3人組だよ。
ランドとは真逆のタイプっぽいよね。
本編シナリオを始める前に、最初に男女のどちらかから主人公を選ぶことになるよ。
序盤の第1話~第9話は男女でまったく異なるストーリーで、途中でも主人公によってルートが分岐するんだ。
搭乗する機体も男女で異なり、女主人公を選んだ場合は命中と回避性能に優れたリアル系の機体。
男主人公の場合は攻撃力と防御力の高いスーパー系の機体となるよ。
主人公は途中で変更できないので、よく考えて決めよう。
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【スパロボZ 男性主人公】ランド・トラビス
さすらいの修理屋「ビーター・サービス」を営む27歳の漢だよ。
「ザ・ヒート」を自称する豪放磊落な熱血漢なんだ。
すごいガテン系だよね。
頭に血が上るとやり過ぎてしまう事が多く、陰では「ザ・クラッシャー」と呼ばれているんだ。
「修理屋」とは真逆なんだ。
でもランド本人はそのあだ名を非常に嫌っており、耳にすると急激に機嫌が悪くなるよ。
仕事の後の一杯を至上の喜びとして、そのために「ガンレオン」を駆り、「修理屋稼業」に精を出しているんだ。
元はゴロツキだったけど、「メール」の父親である「シェロ・ビーター」に修理屋としての仕事とスマイルの精神を叩き込まれたんだ。
でも周囲からはそのスマイルが「暑苦しい」とすこぶる評判が悪いんだ。
師匠を探すランド
4年前の時空転移で行方不明となったシエロを捜して、シエロの娘であるメールとともに荒廃した大地を旅しているんだ。
【ヒロイン&嫁!?】メール・ビーター
ランドの師匠であるシエロ・ビーターの娘。
ランドの娘にも見えるよね。
子供っぽい外見をしているが、これでも16歳。
勝気でお茶目な性格で、趣味は日記を書くことなんだ。
ランドがシエロに弟子入りした時からの付き合い。
ランドをダーリンと呼んで、「婚約者」を自称しているんだ。
年の差もある上「メール」の外見も幼いからすごいカップルだな。
ちなみにまだ手を出してないみたいだよ。
ガンレオン
- 全長:43.4m
- 重量:165.3t
ビーター・サービスの修理用マシン。
元々のメインパイロットはランドの師匠「シエロビーター」だったけど、シエロが行方不明となった現在はランドが代わりを務めているよ。
獅子を思わせる「ガンレオン」という名前がぴったりなんだよね。
全身に装備された様々な工具と手持ちの巨大工具「ライアット・ジャレンチ」を使い、小型機から大型艦までさまざまなマシンでの修理をこなすんだ。
ちなみにはじめから「修理機能」を持ってるから仲間の機体の修理もできるよ。
そして戦闘でも強大なパワーを発揮するため、大きな戦いが起きるとビーター・サービスは
用心棒として雇われることも多いんだ。
コックピットはふたり乗りで、小さいながらも居住設備もあり、ビーター・サービスにとっては大事な商売道具であると同時に家でもあるんだ。
全長43mもあるから、普通に居住スペースもあるみたいだね。
スーパーロボットに住みながら生活できるなんて夢みたいなんだぜ。
ガンレオンの武装|デッカー・スパナ
機動兵器サイズのスパナ。
ランド曰く「デッカー印のでっかいスパナ」。
元はランドが修行自体に乗っていた「ランボルト」が持っていたものなんだ。
戦闘に於いては敵に投げつけたり、敵を殴ったりするなど多彩な攻撃に用いられる
ガンレオン・マグナモード
ガンレオンには「後継機」はないけど、後半から「マグナモード」になれるよ。
第32話「俺が俺であるために」で、ガンレオンの力が解放され「ガンレオン・マグナモード」になるんだ。
尾崎豊の歌みたいだよね。
それにしてもマグナモードのガンレオンはめちゃくちゃ強そうだよね。
とはいえ普段は通常の「ガンレオン」のままだよ。
32話で追加される武器 、「ザ・ヒート・クラッシャー」の攻撃時だけ「マグナモード」になれるんだ。
機体性能的には「EN+30、運動性+10」に加え、「補給機能」も追加されてるんだ。
補給機能があれば、エネルギー切れに悩まされることは減りそうなのはありがたいな。
まあ元々がかなり強いからね。
ランドのパイロット能力は元々高めな上に、初期スキルの「底力」のLv上昇が異常に早いことが特徴なんだ。
Lv37とシナリオ中盤で最高レベルの「底力9」に到達するんだ。
私自身がリアル系メイン使いでそもそもダメージを受けない前提でプレイすることが多かったけど、スパロボZでは「底力」の能力は際立って強く感じたね。
底力レベル9ならHP半分で装甲が50%も上昇するから、よほどのことがないかぎり撃墜される気は全くしないね。
元々ダメージ受けにくいほど装甲が高ければ、残りHPが少なくなるほどほとんどダメージを受けなくなりそうだな。
他にも命中率、回避率、クリティカル率も急上昇するんだ。
底力L9のパイロットが搭乗する機体のHPが10%以下になった時は、命中と回避値が+45%、武器のCRT値が72%、機体の装甲値は90%上昇という、極めて強力な効果を発揮するよ。
それならある程度はダメージをわざと受けてあえて回復しないで置く方が有利に戦いを進めるのも戦略のひとつだよね。
さらにランドの隊長効果で「敵の特殊効果も完全無効化」するので、防御面では初期状態でかなり頼もしいんだ。
さらに「修理装置」と「補給装置」があるおかげで仲間の回復と補給もできるから便利だね。
戦艦と違って遠慮無く最前線に投入されてるからいざという時に補給しやすいのは大きなメリットだね。
本職は一応「修理屋」だからね。
修理と補給があれば、「経験値」自体を稼ぎやすいのも魅力だね。
ランドの精神コマンドは、誕生日を調整することで好きな「精神コマンド」を揃えることができるし、デフォルトだと「必中、不屈、気合、迅速、勇気」を習得するよ。
さらに「サブパイロット」の「メール」は、スキル「SP回復」に「偵察、信頼、熱血、補給、覚醒」まで習得するからかなり充実してるよ。
SP回復で毎ターン10ずつ回復してくれるのはありがたすぎよね。
弱点は、燃費の悪さがあるから、スキル「Eセーブ」は取得したいね。
例え「補給」があっても、それで1ターン消費したくはないもんな。
大体エネルギーが尽きそうな時は戦況も一番盛り上がってる時だから1回の攻撃は無駄にしたくないんだ。
メールが「覚醒」を使えるからうまく場所取りすることで、他の仲間の攻撃をサポートする「援護攻撃」もかなり便利そうだね。
他にもスキル「気力限界突破」なんかも「ランド」にぴったりそうだね。
気力限界突破は気力が170になるスキル。
私はちょっと変わって「再攻撃」を取得させたよ。
「技量差20」ある敵に二回攻撃をできるスキルなんだ。
めちゃ強力そうなスキルだけど、そんなにランドの技量は高くなさそうなのが心配だな。
最初から「再攻撃」を取得している「桂」や「アムロ」との「技量差は約10」ほど違うから、技量を10ほど高めてあげれば大体の雑魚相手に再攻撃は発動できるようになるよ。
体力の高い中ボスクラスの戦艦に再攻撃とかできたらかなり便利そうだな。
正直習得スキルには限界があるから、おすすめのスキルがあればぜひ教えてね。