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スパロボT|おすすめ15主力機体と支援機体の運用方法を徹底解説

スパロボT|おすすめ機体
hodaka

今回は「スパロボT」で私自身が主力として使っていたスパロボたちを紹介していくよ。

これまでも何体かキャラクターは紹介してきた。

あくまで一周目をプレイして感じた率直な感想だから、その点はご了承ください。

みんなもおすすめのキャラやおすすめの運用方法があったら、コメントしてもらえるとうれしいんだぜ。

【最主力】ティラネード・レックス・真ゲッタードラゴン

ティラネード・レックス

真ゲッタードラゴン

ティラネード・レックス

まずは主力の中でも最主力「ティラネード・レックス」と「真ゲッタードラゴン」。以前の動画でも力説したけど、この二機は「スパロボT」の中でも頭一つ強い印象があるね。

まさに「特記戦力」。

主人公機である「ティラネード・レックス」は、リアル系として申し分ない射程を誇り、武器改造やパイロット育成することでほとんどの敵を撃墜することができるよ。

ヒロインの「ラミィ」が最初からでサブパイロットにいることも大きいよな。

これまでのスパロボだと男性か女性で主人公を選択して、中盤以降にサブパイロットからサブ機体で登場する感じだったもんな。

選ばなかった性別の主人公は、物語中盤で「ゲシュペンスト」に乗って登場するよ。

個人的には「ティラネード」じゃなくて「ゲシュペンスト」を主人公機にしてほしかったね。

物語終盤では余った「Tapポイント」を全て「サイゾウ」の「射撃」にぶっ込んだけど、射撃は600を超えたね。

射撃600はすごいな。

各ステータス「400」が上限じゃない。

アップデートで最初から999までステータス鍛えることと20段階改造もいけるから、資金投入すると強くなりすぎるね。

ここまでやると熱血や魂がなくても、マップ兵器で3万以上のダメージを与えることができるから、その気があれば1ターン目からずっと攻撃をし続けることができるよ。

「マルチアクション」と「高火力マップ兵器」の組み合わせはヤバすぎるな。

しかも20段階改造もできるから、最主力のメンバーの火力は終盤以降ぶっ壊れてたね。主人公に「ゴールドエンブレム」と「プラーナコンバーター」を装着させて獲得資金を何倍にもして、1マップで100万近くお金を稼がせて貰ったよ。

完全に金の亡者になってる。

現実世界ではありえない願望の叶え方。

おかげで主力機体の武器もガンガン20段階改造できたらから、物語終盤は主人公機を軸にほとんど2ターン以内にクリアできたね。

「大ボス」で10万以上のHPでもない限り、ほとんど一撃で沈めることができたのは、味方ながら本当に反則だったと思う。

弱点はないのか?

意外と「回避率」は高いわけではないから、10段階改造くらいだと、ボスの攻撃は普通に受けてしまう場合もおおいところかな。

まあ仲間からの精神コマンド「先見」とかもあるから全く問題ないけどね。

てかボスの攻撃も常時避けてくれたら、それもうゲームじゃないだろ。

真ゲッタードラゴン

そしてスパロボ史上最も優遇されたゲッターとして「真ゲッタードラゴン」。

コイツも本当に強かった。

ゲッターってスパロボでも高火力だけど、撃たれ弱い印象があったよな。

それは10段階改造と強化パーツ「ダイナミックアーマー」でほとんどの攻撃はかすり傷レベルまで装甲は硬くなったよ。

そもそも攻撃もそこそこ避けてくれるしね。

撃たれても大丈夫なら安心して前線に送り込むことができるな。

最強武器の攻撃力は「真シャインスパーク」で7800。

ガンバスターのスーパーイナズマキックや

グレートマイトガインと比べると、数値上の攻撃力は低く感じるけど、それを補うのがパイロットの竜馬。

竜馬のエースボーナスに「気力170以上で与ダメージ1.3倍」があるので、これで火力がさらに跳ね上がることになるよ。

そこから繰り出される数々の攻撃は、HP10万以下の敵なら優に撃墜できたからその鬼神ぶりはすさまじかったね。

さらに精神コマンド要因が3人いる上、「竜馬」が「覚醒」を習得してるから本当に反則だった。

スーパーロボット系で「覚醒」は反則だろ。

「スパロボT」は「ティラネード・レックス」と「真ゲッタードラゴン」だけでこのゲームクリアできるだろ。

スパロボ30でも最主力!

スパロボ30でも最強格の戦力として活躍可能!

とはいえ、スパロボ30は他にも強すぎる機体が多すぎるので、ちょっと埋もれる感じ。

またスパロボTから戦闘アクションが変わらないのもちょっと残念!

あわせて読みたい
【スパロボ30 最強格】「真ゲッタードラゴン」のおすすめ運用方法
【スパロボ30 最強格】「真ゲッタードラゴン」のおすすめ運用方法

文句なしのおすすめ機体

  • ゴッドガンダム
  • ダン・オブ・サーズデイ
  • ヴェルビン&サーバイン
  • ガンバスター
  • ニューアーハン
  • ガオガイガー
  • マジンガーZ
  • スコープドッグ

続いて主力となったメンバーを紹介していくよ。

ゴッドガンダム

「ゴッドガンダム」と「ダンオブサーズデイ」は両者とも序盤の「3話」で加入するんだけど、最初から使えて、最後まで主力で戦い切ることができる最強の殴り込み部隊だよ。

序盤から最後まで絶対使えると分かってるなら、

はじめから優先して改造したい機体だな。

ゴッドガンダムと言えば、「ゴッドフィンガー」だよな。

これは最初から使えるのか?

もちろん使えるよ。

序盤から使える武器としてはトップクラスの攻撃力、

しかも「バリア貫通付き」だからボス撃破にも有効なんだ。

ゴッドガンダムがいればなんとかなるって

安心感がヤバいよな。

ハイパーモード発動の発動もゴッドフィンガーが使えるのも必要な気力は「120」だから序盤でも条件を満たすのはそこまで難しくないよ。

ハイパーモードになることで「移動力+1、装甲値+200、運動性+10、武器攻撃力+200」

の効果もあるから最初から全力で戦えるようにしたいね。

ドモンは最初からスキル「闘争心L3」を持ってるから、すぐにでも「ハイパーモード」は発動可能だよ。

さらに「エースパイロットになればボーナスで初期気力+10、

エースパイロットのボーナスで+5。

出撃と同時に即ハイパーモードにできるんだ。

さらにゴッドガンダムの五段階改造で「カスタムボーナス」で

気合がかかるよ。

ドモンの気合い入りすぎだろ。

だから上記を全て合わせると初期気力「135」で出撃できるんだ。

ゴッドガンダムの五段階改造と、

ドモンをエースパイロットに育成するのは最優先事項だな。

スパロボTでは一機でも強い機体がいると、

ステージ攻略は一気に楽になるから、

「ゴッドガンダム」を主力にするのはおすすめだね。

ダン・オブ・サーズデイ

「ダン・オブ・サーズデイ」はパイロット「ヴァン」のパイロット能力が秀逸なんだ。

特殊能力①「YII」で気力に応じて格闘・射撃・技量・防御・回避・命中が上昇する。

気力が高いほど効果も高くなるよ。

シナリオ中盤では気力130以上で与ダメージ1.1倍追加されるよ。

「YII」は「YOROI Interface Implants」

「ヨロイインターフェイスインプラントシステム」の略だよ。

「オリジナル7」のパイロットにこの特殊システムを埋め込むよ。

さらに特殊能力②「オーバーフロウ」、これは

気力150以上で発動し、与ダメージ1.1倍、被ダメージ0.8倍になるよ。

スキルによるダメージのかけ算は頼もしいな。

さらにヴァンのエースボーナス、

「気力170以上で反撃時、与ダメージ1.4倍」となってるよ。

「1.4倍」はでかすぎるな。

敵ターンの反撃でヴァンの能力は最大限発揮されるんだな。

ここにスキル「アタッカー」で1.2倍も加えれば、

本当にすさまじい火力になるんだ。

「敵ターン」の反撃時は常に「熱血」かかって攻撃

できるようなものなんだな。

だからスキル「フルカウンター」とも相性がすごくいいんだ。

これなら被弾を気にすることなく雑魚を一撃で仕留めることができるからね。

ボス相手にはさらに「魂」をかけることで、すさまじい反撃を見せることができるよ。

まさに「やられる前にやれ」を体現しているんだな。「ゴッドガンダム」と

「ダン・オブ・サーズデイ」は機体の特性やパイロットの

性格をスパロボはよく反映してくれてるんだぜ。

だから「ヴァン」も「ドモン」も「気力限界突破」や

「闘争心」などで序盤から全開で戦えるように

スキルや強化パーツを選ぶのがおすすめだよ。

最初から気力全開で戦いたいコンビだよな。

「スパロボT」では、この二人の会話も注目なんだぜ。

ヴェルビンとサーバイン

「ヴェルビンとサーバイン」、おお「オーラバトラー系」だな。

個人的にオーラバトラー系はすごく好きだから、

登場から最後までこの二機は使い続けたね。

個人的に「シオン」を使うのは初めてだったからワクワクしたね。

「ゴッドガンダム」と「ダンオブサーズデイ」も同じように殴り込みに行くタイプだったよな。

なにか違いはあるのか?

「ハイパーオーラ斬り」の方が低燃費で遠慮無く最大攻撃で使いやすいってところと、移動力がすごく高いから遠くにいる敵陣まで切り込みやすいところだね。

なるほど。でも最大攻撃力ではちょっと

物足りないところがありそうだな。

そうだね。さすがに最大攻撃力に関しては「ゴッドガンダム」と「ダンオブサーズデイ」の方が

高火力を叩き出せる分、強い印象はあったね。

なるほど、両方をガチ使いするには愛が必要そうだな。

ただ雑魚を撃墜する分には充分すぎるほどの火力はあるから、常に最前線で戦っていたよ。ふたりとも「聖戦士」で、「1.1倍」の加算ダメージはあるしね。

気をつけるべきポイントは、集中攻撃を受け続けると、

だんだん回避率が悪くなるから攻撃を受けると撃墜されやすい

体力と装甲だってことだね。

敵陣からの集中攻撃を受けると撃墜されてしまうのは避けたいな。

あとは「ショウ」にも「シオン」にもサブパイロットとして、

「チャム」や「シルキー」がいること。

支援系の精神コマンドが多いから、何かと役に立つよ。

ガンバスター

「ガンバスター」は本当に強かった。

第40話で「真ゲッタードラゴン」が加入してからは

少し印象は薄れてしまうけど、ガンガン敵陣に突っ込んで

駆逐していく様はまさに無敵そのもの。

「ガンバスター」が弱いことはありえないよな。

いつ頃仲間になるんだ?

ガンバスターの加入は21話だから物語中盤に入るころには

すでにいるよ。

ガンバスターにしてはけっこう早い加入だな。

最初は「お姉様」不在で「ノリコ」ひとりだけで、

「ダブルバスターコレダー」や「スーパーイナズマキック」は

使えないけど正直それでもほぼ完成された強さだったね。

物語中盤での無敵のスーパーロボットって感じなんだ。

私は加入当初からかなり気合いを入れて改造し、

「ハイパージェネレーター」で武器燃費の問題を解決。

常に最前線で敵駆逐からボス撃破まで活躍したよ。

お姉様が加入するのはいつなんだ?

第38話「太陽系絶対防衛戦」で加入するよ。

ここでガンバスターの強さが完成されるんだ。

特殊能力「イナーシャルキャンセラー」のおかげで

雑魚の攻撃はほぼ受け付けないから、終盤の強敵相手でも

超強気で戦えるんだ。

精神コマンドもノリコの「勇気」

お姉様の「愛」が意外と低燃費で序盤から

全力で戦えるね。

「愛」と「勇気」のガンバスター。

炎となったガンバスターは無敵なんだぜ。

とここまでで思ったほど長くなったから、

続きは次回にするね。

ガオガイガー、マジンガーZ

ニューアーハン

本作、リアル系でも

移動後に射程4あって攻撃力もリアル系では攻撃力の

高い「高機動攻撃」を使えるんだ。

遠距離攻撃はさらに

アンジェラのエースボーナスで「分析」がかかっている敵に対してダメージ1.3倍にもなるんだ。

1.3倍はありがたすぎる攻撃補正だな。

大ボスクラスには、大体「分析」を使うから、ボスにダメージを与える上でも

かなり頼もしい存在になるよね。

分析は1ターン、指定した敵ユニットへのダメージを1.1倍、

さらにそのユニットから受けるダメージを0.9倍にする技だよな。

このダメージのかけ算は凄いな。

しかも「ナデシコ」のルリが使える「システム掌握」とも相性抜群で、

1ターン中全員に「分析」と「かく乱」を使えるから敵陣に切り込んだ

時の殲滅力はすさまじいことになるんだ。

これは無双できそうな組み合わせだな。

弱点は最大射程が6の「ロングバレルライフル」と

そこまで遠距離攻撃はできないんだけど、それをカバーするように

強化パーツは最大4つまで装着可能。

「ガンファイトサポーター」や「高性能レーダー」など射程を

補強するだけで充分ロングレンジ対応できるようになるよ。

さらに最強技「高機動攻撃」の弾数は元々6発、

Bセーブで補強すれば9発も使えるから1ターンの間でも

使いたい放題なんだ。

最強技を気兼ねなく使えるって、

使いやすさは抜群だな。

他にもアーハンの武装のほとんどは「弾数型」なので、「ハイパーリローダー」など弾数を毎ターン回復させれば問題なし。

【スコープドッグ】

美少女アンジェラとは対照的なハードボイルドで質実剛健な

「キリコ」と「スコープドッグ」だよ。

ボトムズだよな。

その特徴はキリコの特殊能力「精密攻撃」。

これはクリティカルで与えるダメージが1.5倍になるんだ。

通常のクリティカルは「1.25倍」だったか。

さらに5段階改造のカスタムボーナスで、

「クリティカル率30%、移動力+1」が付くよ。

おお、クリティカル率が高いんだな。

これで数値以上の攻撃力を出しやすいんだぜ。

あとは強化パーツ「Xの宝剣」や「ストライカーT」などで

クリティカル率を補強すると常にクリティカルを出しやすくなるよ。

常時「1.5倍」の攻撃力は頼もしすぎるな。

さらにキリコはスキル「再攻撃」を持ってるし、

「魂」、「覚醒」など覚えるので何かと使いやすいんだ。

【Hi-νガンダム 】 アムロ

ガンダム系といえばνガンダムとアムロだよな。

パイロットのアムロは相変わらず安定の強さだね。

最初から「再攻撃」を持っており、ほとんどの敵を相手に

発動するからかなり強いよ。

フィン・ファンネルの射程の長さと、気力130で移動後に使える強力な

「オールレンジ・アタック」と「フル・オールレンジ・アタック」があるから

攻撃力も申し分ないんだ。

欠点はあるのか?

欠点は「スパロボT」では参入がとにかく遅いこと。

第30話「少年は振り向かない」でようやく登場するんだ。

30話って中盤以降だよな。

この頃にはスタメンメンバーや主力なども決まってきているので、

本格的にアムロを主力に加えるか悩むんだ。

V,Xとプレイしてきたけど、とりわけ今作で「νガンダム」が

むちゃくちゃ強くなってるわけではないから悩むところだね。

しかも今回は「ゴッドガンダム」のインパクトが

デカすぎるよな。

リアル系では、「ニューアーハン」に「スコープドッグ」と

控えてるからどうしても影は薄くなりやすいな。

ガンダム系はハマーン様の登場に加え、

分岐も3ルート、「ハマーン派」、「シャア派」、

「独自ルート」と3つも選べるから実はエピソードとしても

力が入ってるよ。

すごいな。

だから周回によっては宇宙世紀系のガンダムたちを本格運用

するタイミングもぜひ作りたいとことだね。

ガンダム系をメインにすると、他のクセがある機体まで

【マジンガーZとグレートマジンガー】

続いてはダブルマジンガーの紹介だよ。

今回は最初から最後までノーマルな「マジンガー」のままなんだな。

今回は「マジンガーZ Infinity」のマジンガーだから、

マジンガーZEROやマジンカイザー、

グレートエンペラーGとかにはならないよ。

最初から最後までこのままだから、「V、X」と比べてしまうと

どうしてもおとなしくなった印象は拭えないよね。

今回は「ゲッター」に最強ポジションを譲ったってわけか。

相変わらず硬くて強いけど、「兜甲児」のエースボーナスが

「ExC+3・戦闘参加で気力+5」になるよ。

さらに、気力130以上で発動する「マジンパワー」で

与えるダメージは1.2倍になるんだ。

鉄也の場合はエースボーナスで「熱血が魂」に変化するよ。

スーパー系で「魂」を使えるのはすごいな。

しかも「SP35」と超燃費だからすごいよ。 

最終盤でスパロボT屈指の攻撃力を持つ「超光子力ロケットパンチ」を

習得可能。本当に最終盤で習得になるので個人的にもっと

早く習得してほしかったところだね。

これが36話「光の子の力」で使えたら、

絶対もっと運用率は上がったと思う。

弾数も一発しか使えないから、いくら最大攻撃力が強すぎるからといって

ここまでもったいぶらなくてもよかったよな。

そうだね。「ハイパーリローダー」があると

「1ターン1発」使えるくらいのバランスでよかったと思う。

今エキスパンションパックをプレイ中だけど、

ここで「マジンガーZ」も主力として活用しやすいね。

グレートマジンガーも「マジンガーZ」と並ぶ強さだけど、

そこまでインパクトのある攻撃力を持つわけではないので、

終盤にいくに連れ、だんだん印象は薄くなっていく感じ。

使うならマジンガーZと一緒に出撃させて

「ダブルバーニングファイヤー」などで使うといいかもだね。

ガオガイガー

凱の能力「勇者」とガオガイガーの「GSライド」で

数値以上の攻撃力と防御力を備えているよ。

気力170で装甲+350、運動性+35、照準+35、

ダメージ1.2倍になるから気力管理はすごく大事だね。

さらに「プロテクト・ウォール」で2000以下のダメージは

無効にできるからさらに強い。

どうでもいいけど、いまだに「ヘルアンドヘブン」の時、

何を言っているのかよくわからないんだぜ。

さらにすごいのはエースボーナス。

「気力150以上で勇気をかけると魂も同時にかかる」というものがあるよ。

おいおい。

これは「勇気」の「熱血」が「魂」になるだけじゃなく、

1回目の攻撃で「魂」、次の攻撃で「熱血」という効果になるんだ。

これは凄すぎるな。

射程や移動力に難があるから、ここは強化パーツで補強したいね。

【戦艦】アルカディア号とナデシコ / ルリ

「アルカディア号」はとにかく戦える戦艦。

移動後に使える「パルサーカノン連射」や「突撃」は

戦艦のサイズL2も加わるからかなり攻撃力が高いよ。

最大の魅力は22話から使えるようになる「海賊戦法」。

1マップで1回しか使えないけど、

「全味方に「突撃」と1ターン、命中と防御を+20」

というすさまじい効果なんだ。

これはありがたすぎるな。

しかも「キャプテンハーロック」のエースボーナスは

「突撃」時に与えるダメージ1.3倍と被ダメージ0.7倍だから

すさまじい攻撃力で敵を殴ることができるんだ。

戦う戦艦、凄すぎるんだぜ。

対照的なのは「ナデシコ」でこちらは支援系に優れているよ。

1マップ1回使える「システム掌握」で1ターン全敵に

「分析とかく乱」をかけてくれるからそれだけでかなり助かる。

さっきの「ニューアーハン」無双の1ターンになるな。

敵味方大混戦になるここぞというタイミングで

使うとかなり便利だね。

そしてナデシコクルーの精神コマンドも優秀で、ルリが「祝福」、「希望」。

ユリカが「かく乱」、「期待」、「脱力」

ハーリー君が「分析」、「補給」と抜け目なく

支援に優れた精神コマンドを持っているよ。

強化パーツ「ぼすラーメン」を持たせれば、

いざという時に支援系のコマンドで困ることはなくなるな。

ハーロックとナデシコのダブル戦艦はマジで最強すぎるな。

ブライトさん、影薄くなりすぎだろ。

地味に「先見」を使えるから、主力とボスが戦闘するときに

主力の精神コマンドを使わずに攻撃を避けさせることができるから

地味にブライトさんには助けられるよ。

レイアースと魔神ランティス

本作でも最も4段階に渡ってパワーアップする「レイアース」。

シナリオでも何かと絡むことが多いんだけど、

正直思ったほど強くない印象だったよ。

4段階もパワーアップするんだな。

そのパワーアップのタイミングも常に一歩遅いという

正直な感想。

合体攻撃が強力なんだけど、そのために「光、海、風」

全員を鍛えて、全員を出撃させるには出撃枠の関係で厳しめ。

かなりのキャラ愛が必要そうだな。

ただ「光」が終盤で覚える「願い」は、

一度だけだけど、「魂」+「気迫」+「スマッシュヒット」+「ダイレクトアタック」

の効果を与えるという強烈な効果を持っているんだ。

これだけで出撃させる価値はありそうだな。

誰にでも「願い」を使ってあげられるから、

めちゃくちゃありがたい支援だね。

支援かつ戦っても強いのが、「魔神ランティス」。

地味に「レイアース」より使い勝手がいいんじゃないかと

思う機体の性能を持ってるよ。

「雷衝撃射」は低燃費で使える遠距離武器で普通に戦えるんだ。

攻撃力はそこまで高くないけど、「ランティス」のエースボーナスで、

「与ダメージ1.2倍」もあるから普通に戦えるね。

抜け目のないイケメンだな。

スキル「極」で「気力130以上で命中・回避・クリティカル+30%」、

強化パーツも3枠装備できるからいかように運用しやすいね。

しかもランティスは「希望」が使えるからいざという時の

精神コマンドとしてはかなり便利だね。

まさに気も使えるイケメンって感じのスペックだな。

【支援系】

最後におすすめの支援系ユニットを紹介するよ。

スパロボTで特におすすめの支援ユニットは「シャトル」だよ。

いかにも支援っぽい機体だな。

五段階改造のカスタムボーナスで「補給」を行うと、

なんとエネルギーが補給されるだけでなく「気力+10」になるよ。

心も体も満タンになるすさまじい補給ユニットだな。

さらに精神コマンドも優秀で、

郁恵が「応援」と「祝福」、木下が「脱力」。

柿小路が「絆」、厚井が「補給」を習得するんだ。

さらにエースボーナスで出撃するだけで強化パーツ「郁恵のおやつ」

がもらえるよ。売れば「TacP100」貰えるからかなりありがたいね。

シャトルで撃墜数を稼ぐのは難しいから、

「サブオーダー」で序盤からガンガン「撃墜数」を増やすといいよ。

なるほど、せっかく出撃させるなら少しでも早い段階で

その恩恵は受けられるようにしておきたいよな。

他にも支援でおすすめなのは、かく乱を使える「ドラゴンガンダム」や「クエス」。

「メルティングサイレン」で敵のバリアを1ターン封じる「ビッグボルフォッグ」

応援が使える「プリシラ」や応援や激励が使える「アレンビー」も

そこそこ戦えるからおすすめだよ。

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バーニング吉武
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編集長
子供の頃、一番好きだったおもちゃがガンプラ。おっさんになって再び始めました。童心に戻るって大切ですよね。このメディアではガンプラの魅力を伝えるためにわかりやすく紹介していきます。YouTubeチャンネル「ゆっくりロボット大戦」の運営もしています。ゆっくりしていってね。
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